忍者ブログ

やち研ブログ

生き物のことなど、色々書いていきます。

10.5インチ iPad Pro 買っちゃいました^^



絵が描きたくて、液晶タブレットが欲しかったんですが
ちょっと高くて、手が出ない・・・

そこで、会社で余ってた Nexus 7をちょっと拝借して
タッチペンを買って、色々試してました。

iPad ProとApple Pencil も良いみたいだけど
高いなぁ・・・
でも、性能は凄く良いみたい・・・
でも高いなぁ・・・

ということで、Lenovo Yoga Tab 3 plus を
買うつもりでいたんですが、そこに
iPad Pro の新型が出るという情報が!!

買わずに後悔するよりも、買って後悔する方が良いだろう!!
いまいちだったら、次回は、もっと安いAndoroid タブレットを
迷わず買うことができるし。

ということで、今週月曜(7/24)に届きました。

で、Apple Pencil がどんな感じかというと・・・
これ、ほんと凄いです。
色んな人のレビューでまるで鉛筆で書いているような描きごごち・・・
まさに、その通りでした。


この画像は、ibisPaint X で、全く同じ設定で、
拡大なしで描いたものです。

Apple Pencil はまさに普通にペンで描いてる感じなので
よほど細かい部分でもない限り、画面を拡大しなくて
結構描けます。

Adonit JOT PROは、やっぱり、ペン先のあのディスクが
邪魔です。 同じ個所を何度もなぞるのが難しいです。

ダイソーのタッチペンですが、久しぶりに使ってみたら
意外にJOT PROより描き味が良いです。
JOT PROと同じで、同じ個所を何度もなぞるは
難しいですけど。

Apple Pencil の太さは、ノギスで測ってみると
〇Apple pencil 径8.8mm
〇鉛筆 径7.9mm(一番太い部分で)

意外にこのままでも丁度良い太さです。
ドノーマル状態でも、全然違和感ないです。

あと、描いてるときに画面上に手が載っていても
誤動作はし難いです。

手と画面が接触する瞬間に誤動作するけど
完全に手がのっかると、ほぼ誤動作はしません。

でも、絵描き用の手袋欲しいですね。

こんな感じでしょうか。

とにかく、iPad Pro を選択して良かったです^^

拍手[1回]

PR

音が出なくなりました、の続き

翌日、ヘッドフォンで、動画見ようと(Hなやつじゃないです^^
ヘッドフォンを差すと・・・

なんと、スピーカーからバンバン音が出てます。

設定を見ると「ヘッドフォン」のデバイスがありませんTT

しかし、色々やってて、なんとかヘッドフォンで
聞けるようになりました^^

どうやったかというと、

タスクトレイの「隠れているインジケーターを表示する」の
中にある Realtek HD オーディオマネージャーを起動し

画面右上の デバイス詳細設定をクリック。

「前面及び背面の~」にチェックが入っていたのを、下の
「フロントとリアの出力デバイス~」に変えて「OK」をクリック

以上で、ヘッドフォンがデバイスに追加になり、スピーカーと
ヘッドフォンの両方を使い分けることができました。

拍手[1回]

音が出なくなりました。

GYAOで動画を見ようとしたら、音が出ません・・・

動画の方もボリュームはミュートになってないし・・・
スピーカーもOK

晩御飯前にはちゃんと音が出てたのに・・・

よく考えると、さっきWindows update で再起動したなぁ・・・

まさか、原因は、アップデート!?

色々やってみたけど、結局駄目TT

ということで、時間切れで就寝。
ちなみにヘッドフォンは、ちゃんと音が出ました。

で、今日ですが、

Window update の履歴を見ると

Realtek Semiconductor Corp. - MEDIA - 5/10/2017 12:00:00 AM - 6.0.1.8152
2017/05/21 に正しくインストールされました

と出ています。

やっぱり、原因は、アップデートみたいです。
で、システムの復元だぁ!!
とやってみたら、復元失敗・・・ なぜ???

ほかに何か手はないか・・・

オーディオドライバーを直接更新してみるかと

Realtek (http://www.realtek.com.tw/default.aspx)のホームページから
直接ドライバーをダウンロードしてインストールしてみたら・・・

音が出ました^^


ちなみに、ダウンロード方法は、

ダウンロードセンター → High Definition Audio Codecs (Software)
→ I accept to the above にチェックを入れ、NEXTをクリック

64bits Vista, Windows7, Windows8, Windows8.1, Windows10 Driver only (Executable file)

これをダウンロードして、インストールしました。

32bitの人は、上段の32bitの方をダウンロードしてください。

書き忘れてましたがOSは、Windows10 Home 64bit です。

拍手[0回]

壊れました・・・

こんにちは。

エアブラシでディスプレイ用の床を塗ってたんですが
塗り終えたところで、コンプレッサーからギアが壊れて
空回りしているようなガガガガと音がして、エアーが
出なくなりました・・・



購入したのは、20数年前・・・
壊れても不思議ではないか^^;
途中10数年使ってなかったし・・・

バイク用品でも思ったけど、やっぱり物は使わないと駄目ですね。
友人のモトクロスブーツなんですが、ほぼ新品だったけど
使ってなかったやつを下ろしたら・・・
あっという間にボロボロになりました。
使わなくても経年劣化してたんですね。
ヘルメットなんかも同じです。
中のスポンジが劣化して、ボロボロと落ちてきます^^;

ということで、
(1) エアーブラシの使用を今後やめる・・・
全部筆塗りでできないこともないけど
やっぱり、あった方が便利だよね。

(2) 良い機会なので、全部買い替える
Mr.リニアコンプレッサー L5 が今どきのスタンダードっぽいけど高いTT

(3) ACアダプタはあるので、壊れたものだけ買い替える・・・
これになりそうです。
これなら、1万もかからず、購入できそうです。
今のは、だいぶ静かになってるみたいだし。




クヌギなんですが、新芽をガの幼虫に食われたようで
ボロボロになってました。

これは、まずいなと思っていたんですが



なんと!! 地面から新芽が出てきました^^
今後どんな風に成長するのか楽しみです。

拍手[1回]

ビオトープ的な水槽の大掃除

日曜に、ビオトープ的な水槽の場所移動と大掃除をしました。

ミニパピルスは寒さに弱いらしいのですが
無事冬を越しました。

ご覧の通り、根っこがすごいことになってました。

邪魔なので、ばっさり切りました。


ミナミヌマエビは元気でしたが、ヌマエビは全く見つからず・・・
マシジミは、ちゃんと生きてました。
メダカは、4匹いたはずなんですが、1匹しかいませんでした。

そして、中にたまっていた泥?フン?の中から見つかったものは・・・
なんと!!
ヤゴです。

ついに自然発生しました^^
おそらく、ウスバキトンボのヤゴと思われます。
7匹いました。
このスペースに7匹は多いだろうということで、
4匹を再度ビオトープ的な水槽へ投入!!

残り3匹をどうしようか考え中です。

で、こんな感じにセットしました。


ヘアーグラスが生えているガラス瓶は、とりあえず置いてあるだけです。
これもどうしようか考え中。

バコパ・モンニエリが大量に余っているので、
なんとか植えられないか考え中。

石の陸地も作りたいと考え中。

ということで、また来週~

拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/12 やっちー]
[10/12 そらかな]
[09/03 kuu2]
[09/03 やっちー]
[09/03 やっちー]

プロフィール

HN:
やっちー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R